~柏木学園高校生徒たちの一日~


8月21日グローバル体験研修 in Australia ④

すっかりリバーサイド・クリスチャン・カレッジの一員となった生徒たちは、今日もさまざまな活動を楽しみました。朝はライブラリーで、現地の生徒に手遊びを教えてもらい、笑顔が広がるひとときとなりました。素敵なプレゼントをもらった生徒もいて、温かい交流を感じられる場面でした。

その後は、完成したブーメランを受け取りに。気持ちを込めて作ったブーメランは、きっと一生の宝物になることでしょう。

ESLの時間には、ホストファミリーや友人に向けた感謝の手紙を書きました。今回の研修がこんなに楽しいのは、温かく迎えてくれている方々のおかげです。その思いをしっかり伝えようと、ペンを握る手にも自然と力がこもります。

最初は驚いたモーニングティーの習慣も、今ではすっかり日常の一部に。友人たちとお菓子を囲みながら仲良く過ごす姿が見られました。

また、日本語を学ぶ現地の生徒たちとの交流もありました。インタビューを受けたり、逆にこちらから英語で質問をしたりと、お互いに学び合う時間となりました。続いて、日本の伝統的な遊び(コマ、羽つき、だるま落としなど)に加え、UNOやなんじゃもんじゃといったカードゲームでも一緒に楽しみました。

午後はジュニアカレッジの生徒たちと一緒に、工作やダンス、外遊びで体を動かしました。自然と笑顔が集まり、あっという間に大人気となる生徒たち。

またまた楽しい一日を過ごすとともに、少しずつ近づいてくるさよならの時を意識する一日にもなりました。