こんにちは。ブログ担当の
きららです。
本日は、2年生情報コースで行った 「情報テクノロジー」の授業をご紹介します🎉
今回はなんと… 未来につながる2つの学び!
① Geminiを使ったAI体験学習
1つ目は、 GoogleのAI 「Gemini」 を使った体験授業です✨
「AIってどうやって使うの?」 「思った答えを出してもらうにはどうするの?」 そんな疑問を解決しながら、 実際にAIと会話してみました!
今回学習した内容
・AIに伝わりやすいプロンプト(指示)の出し方
・「誰に・何を・どうしてほしいか」を伝えるコツ
・条件を増やすと答えが変わる面白さ
・勉強やアイデアづくりへの活用方法
・AIに伝わりやすいプロンプト(指示)の出し方
・「誰に・何を・どうしてほしいか」を伝えるコツ
・条件を増やすと答えが変わる面白さ
・勉強やアイデアづくりへの活用方法
最初は「短い質問」だった生徒たちも、工夫しながら質問を変えていくことでどんどんAIを使いこなせるようになっていました

② ダレノシワザでネットの安全を学ぼう!
2つ目は、 IIJさんhttps://www.iij.ad.jp/が作っている学習教材 「ダレノシワザ」 を使って、ネットの安全な使い方について学習しました
スマホやSNSが当たり前の今、 便利に使うだけでなく、「安全に使う力」もとても大切です!
今回学習した内容
・簡単なパスワードの危険性
・違法サイトの危険性
・簡単なパスワードの危険性
・違法サイトの危険性
「自分だったらどうする?」 「友達だったらどう声をかける?」 そんなことを考えながら、 みんなで意見を出し合いました😊
普段何気なく使っているスマホやSNSだからこそ、 一度立ち止まって考えることの大切さ を学ぶことができました👏
